酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

405日目 ワインとベーグル、ウインナーのミルクスープ

今日は朝方は雨模様で久々に涼しい午前中でした。そのため、走った際も身体がスムーズに動き調子が良かったです。その後、お昼以降は晴れ間が出てちょっと汗ばむ気温になりました。そんな中、来週のマラソン大会はコロナの感染防止のため急きょ中止となってしまい安心したような残念だったような不思議な気持ちになりました。思えば5月ごろから取り組んでいたので残念ですが、この状況でやるのか?とも思っていたためやむ負えない状況かと思います。

 

そんな8月28日は民放テレビスタートの日でした。

1953年、日本テレビ民間放送として初のテレビ放送を開始した。

 

さて、本来であれば今日までお酒を飲んで明日からは禁酒と思っていたんですが、マラソン大会が無くなったのでどうしましょう。せっかくその前に飲もうと買っていたスパークリングワインからいただきます。

 

こちらは以前も飲んでみたイオンで売っているスパークリングワイン、サラ・ビべ ブリュット。辛口ながらほんのり甘みもあり、いろんな料理と合わせやすいです。値段も1,000円以下でリーズナブル。安くて美味しいが一番良いですね。

 

それに合わせるのはベーグル

 

子どもの画材を買いに文房具屋さんに行ったところ一緒に併設しているベーグル屋さんで買ってきました。一つはバジルオニオンチーズともう一つは明太子と海苔のベーグル?をいただきました。バジルオニオンチーズは鉄板の味でもっちりしたベーグル生地と合いました。明太子と海苔の和風ベーグルも良い塩加減で合いますね。ワインで流し込んじゃいました。

 

それとウインナーのミルクスープ

 

ベーグルに合わせるスープとして珍しく子どもが作ってくれました。ウインナーと玉ねぎを炒めてコンソメと牛乳を入れて作ってくれましたが、良い味出していました。ベーグル以外にもミニフランスパンを買っていたので、それのトーストをスープに染み込ませて食べたんですが、固いパンがスープを吸って美味しくなってました。ちょっとずつ作って料理を覚えて貰えると良いです。

 

そんなことで来週の予定が無くなってしまい、複雑な気持ちですが再来週も大会は今のところ予定はされているので怠けずに体調をキープしたいと思います。コロナが減らないんで致し方ないですが残念ですね。ご馳走様でした。