酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

472日目 豚肉とキャベツの味噌鍋とコーラ

今日は朝からいいお天気で気温はぐんぐん上がり暑い一日でした。毎年11月3日は晴れの得意日なので晴天が多いですね。そのせいかミサイルはバンバン飛ぶのでちょっと困りました。朝も夜もニュースの緊急情報が出ると良い気分はしませんね。

 

そんな11月3日は文化の日でした。

1946(昭和21)年、日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年に制定された国民の祝日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

 

さて、今日も飲まずに豚肉とキャベツの鍋をいただきました。

 

味のイメージは北海道の味噌ラーメン純連だそうですが、確かに濃厚な味噌の味はそれを彷彿とさせます。具は豚肉にキャベツ、ネギ、豆腐とシンプルです。肉が固まっていて多いです。その後、中華麺を入れて味噌ラーメン風にしましたが、スープが足りなくて焼きラーメンになっていました。それでも、スープの味が染みて家族で食べ進めました。最終的に食べすぎました。

 

それと、飲めないのでコーラ

www.cocacola.jp

 

最近、500mlがお店で売っておらずこの700mlか350mlが多く売っています。調べたところ500mlサイズは2020年頃からスーパーやドラッグストアでは販売終了し、自販機やコンビニでは残っているようです。さて、350mlと700mlにしたのは一人飲み(350ml)と二人飲み(700ml)サイズを分けているようです。確かに、キャップを開けたコーラはどんどん炭酸が抜けていくので、美味しく飲み切れるサイズを売り出すのは戦略なんですかね。

 

そんな訳で、週の合間の休みでしたが明日の金曜日を有給にして4連休にされる方もいるようですね。毎月の頭は忙しいのでそんな休み方をしてみたいもんです。ご馳走様でした。