酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

890日目 ネギチャーシューと厚揚げと豚ロースの辛子炒め

今日は朝から外が白く染まっており、渋滞するかと思いましたが、思ったほど混まずに通勤出来ました。年末に近づくに連れ路面凍結や雪が心配です。

 

さて、今日の肴はネギチャーシュー

 

塊の肉が安かったので日曜日に煮て、一日寝かせました。そのため、味が染みて肉も柔らかくジューシーでした。今日も子供がガンガン食べるので、負けじと食べてしまいました。

 

厚揚げと豚ロースの辛子炒め

キムチのタレなのか全体的に赤く染まっていて辛そうです。追加で粉末の辛子をかけて食べましたが更に辛くなりより美味しくなりました。厚揚げが良いアクセントになってます。