酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

889日目 米焼酎と牡蠣

今日はお休みでしたが、外は雪が降る寒い一日でいよいよ冬が来たようです。薄く雪が積もって来ていましたが、明日は仕事なので雪で渋滞しないとよいですが。さて、今日は奥さんが買って来たお土産の米焼酎を飲みました。

 

米焼酎なので、芋焼酎の様なクセが無く飲みやすい。蕎麦と麦もそんなにクセがないですが、それよりもクセがないのでクイクイ飲んでしまいました。寒いんでお湯割りだから余計にクセが無いのかもしれません。

 

それに合わせる肴は北海道産のカキえもん

 

北海道でブランドの牡蠣が何種類かあるそうですが、その一つで小ぶりですが甘みがありました。レモンを絞って生で食べましたが、美味しかったです。焼酎と牡蠣で良い晩酌になりました。