酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

384日目 ワインとおつまみ

今日は曇り後晴れで午後から気温が凄く高くなるか思いましたが、そこまでは上がらない一日でした。そんな中、早い時間に走ったんですが、木曜日から4日連続で身体を動かしているので疲れが溜まりだいぶ足が痛いです。そんな状態だったので、午後は夕方まで寝てしまいました。

 

そんな8月7日は鼻の日でした。

「は(8)な(7)」の語呂合わせから、1961(昭和36)年に日本耳鼻咽喉科学会が制定。鼻の病気予防を呼びかけ。

 

さて、昨日はバーベキューで昼は結構ボリューム満点なご飯を食べてしまい、なかなかお腹が空きません。そのため、軽くワインを開けておつまみをいただきました。

 

まずはスパークリングワインのモマンドールエクストラドライ

 

1,000円以下かつスーパーで買えるワインの定番でしょうか。昨日のバーベキューで飲もうと買ってきたんですが、ビールを飲んでいたらそっちに気持ちが傾いてしまい、飲まなかったため、一日ずらしていただきます。ほんのり甘みがあり、さわやかな味で安くて美味しい。期待を裏切らない味でした。

 

それに合わせる肴はジェノベーゼソースのピザ


伊藤ハムジェノベーゼソースのピザなんですが、公式で紹介してないんですね・・・。味はチーズとジェノベーゼソースが良く絡み合って美味しかったです。ワインにも合う一品で家族でシェアしたので一人数ピースなら丁度いい量でした。

 

それから三種のチーズアソート

 

ミモレットとカンボゾーラ、塾生チェダーの3種類ですがミモレットが濃厚で美味い、酸味もアクセントで小さくカットされていても存在感が強いです。それと、熟成チェダーは深いコクがあり、こちらも薄くカットされていますが1枚でも十分な味わいでした。真ん中のカンボゾーラは外側が白カビで中が青かびとインパクトが強かったのか誰も食べず持ち越しになっちゃいました。

 

今週は土曜日まで仕事だったため、休みが一日でした。来週は12日に休暇を取ったため、4連休になりました。せっかく長い休みなので何かしたいですが子どもの送り迎えと家のメンテナンスで終わりそうです。ご馳走様でした。