酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

385日目 日本酒とマグロ、イカ、豚ロース

今日はお昼まで晴れていて気温が上がっていたと思ったら、突然の強い雨が会社の周りを襲いました。短時間ですがバケツをひっくり返したような雨でビックリしました。そのため、雨の後に湿気がものすごくメガネがマスクで籠りまくりました。

 

そんな8月8日はそろばんの日でした。

1968(昭和43)年、全国珠算教育連盟が制定。そろばんの「パチパチ」という音を「8」「8」ともじって、8月8日とした。

 

さて、今日はしばらく寝かせていた良い酒を飲んじゃいます。

酒:飛露喜 特別純米

アルコール度数:16度

香り:甘いほのかな香り

味:すっきりしていてほのかな旨味

先日ドキドキ山本を買った際に売っていたので買ってきました。一人一本までだったので二人で二本買い、一本は義理のお父さんにプレゼントしました。いやー、買ってから一ヶ月くらい寝かせていましたがやっと飲めました。他にも飲むお酒があったので、今か今かと待ちわびていましたが開けちゃいました。美味しい以外にコメントが見当たらないんですが、ちびちび飲んでいきます。

 

それに合わせる肴はニュージーランド産本マグロの中トロ

 

いつものお魚屋さんがクジラの様なマグロが取れたと言うので買ってきてみました。確かに身がしっかりしていて、色は赤黒くクジラの様です。中トロなので赤身の様に身がびっしりしまっておらず、ほんのりトロける良い脂加減でした。こいつぁー飛露喜に合うわと思っていたら私の食べる分は無くなっていました。日本酒の前にひと切れ食べただけで終わってしまった・・・。

 

次は青森産のイカ刺し

 

こちらは少量ですが、イカが空きとるように白くきれいです。味も甘みが強く弾力があって美味しいです。本当に今まで刺身のイカが好きでは無かったので手のひら返しし過ぎな位好きになりました。こっちは日本酒と合わせて美味しくいただきましたよ。

 

最後は豚ロース焼き

 

でかい豚肉のパックを買ってきていたので焼肉のたれで味付けしつつ焼いていただきました。ちょっと焼き過ぎて身がしまっちゃってます。それでもタレが美味しいので良いですねー。こっちは日本酒よりご飯って感じですね。

 

年に数回は飛露喜に出会えるので、運が良かったです。勿論定価で買っていますので美味しくリーズナブル。大変満足出来ました。ご馳走様でした。