酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

465日目 トンテキと焼きそば、たこ焼き

今日も朝から寒い一日でした。ごみ捨てに出た際に吐く息が白く晴れていても物凄く寒かったです。山では初冠雪があったようですのでそろそろ峠道は冬用タイヤが必要になりそうです。

 

そんな10月27日はテディベアズ・デーでした。

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日にちなんだもの。ルーズベルト大統領が熊狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶。このエピソードからぬいぐるみが発売された。

 

さて、今日は風呂上りにビールを飲んで寒いので黒霧島のお湯割りにしました。

www.kirishima.co.jp

 

それに合わせる肴はトンテキ

 

本当は昨日のワインに合わせるつもりでしたが、あっという間に一本空けてしまったためビールに合わせました。柔らかい豚肉のステーキは塩コショウだけでしたが甘みがあって美味しかったです。トンカツにしてもかなり美味しかったと思いますがシンプルなトンテキも良かったです。

 

それと焼きそば、たこ焼き

 

いつものスーパーから買ってきたものですが、皿に乗せ換えたので少しは見た目が違いますね。両方チープな味ですがビールには合う。良いつまみになりました。

 

お惣菜と一緒にジョッキ缶を買ってきましたが冷えていなかったため、明日のお楽しみにしました。大きいジョッキ缶もあったので気になりましたがとりあえず、これまでのサイズで楽しみたいと思います。ご馳走様でした。