酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

587日目 餃子と豆腐

今日は朝と夜に雪が吹雪く一日で2月の厳しい寒さを思い出しました。珍しく家族で出かけていたため、車に乗っている時間が長かったんですが、外に出ると風が冷たく、ジャンパーのファスナーは閉じっぱなしでした。

 

そんな2月26日は脱出の日でした。

1815年、流刑されていたナポレオンがエルバ島を脱出、パリに向かった。嫌なこと、つらいことなどからの脱出を目指して頑張る日。

 

さて、そんな寒い日でしたが帰ってビールを飲みながら突っついたのは餃子。

 

つい先日も食べましたが、冷蔵庫を邪魔しているので早々に消費せねばならず、いただきました。今日は昼にお腹いっぱい食べてしまったため、そんなに食欲は無かったんですが、子ども達は食べ盛りなので良い食べっぷりをしていました。私もビールに合わせて少しいただきました。

 

それと出先で買った木綿豆腐

 

たまたま行った先で美味しいお豆腐屋さんとカフェが併設されている所に行ったため、買ってきてみました。冷ややっこで食べてみましたが、豆の濃厚な味がして非常に美味しい。スーパーの薄い豆腐とは違うと思いましたが、値段も3倍くらいしたのでそれも当然なんですが、昼に食べすぎた身としては豆腐のあっさり感が非常に良かったです。

 

今日のお昼は孤独のグルメに出てきたドライブインに行ってきました。私はいつも通りかつ丼を食べたんですが、ここ数年で一番美味しい味でした。肉といい味といい、何よりご飯がパッチリ炊けていて素晴らしかったです。あまりにも美味かったので来月に再度行きたいと思います。その位美味かったです。ご馳走様でした。