酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

861日目 ほうとうと焼き鳥、がんもどき

今日は朝から家族を送迎し、日中は軽くランニングするなど休みでしたが、なんだかんだ忙しい一日でした。夜には体力も尽きて、ゆっくり晩酌しました。ビールを飲みつつまずはほうとうから

 

昨日鍋にしようと出汁を取って大根だけ煮ていたベースに野菜とほうとうを入れて、味噌で味を整えましたが、ほうとうと野菜が絡まり合って美味しいです。また、ほうとう買って来ようと思いました。

 

それと焼き鳥

 

値下げされていた、生の焼き鳥を家で焼いただけですが、焼きたては流石に美味しい。日本酒に合うため、たる酒をちびちび飲みながらいただきました。

 

最後にがんもどき

 

近くの豆腐屋さんで買い物をした際におまけで貰いました。既に味が付けてあり温めて食べるだけでしたが、良く味が染み込んでいて美味しかったです。がんもと言えばおでんも食べたくなって来ました。