酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

588日目 豚肉炒め、トマトとアボガド、ツナのサラダ

今日は一日良い天気で朝から日差しが眩しいくらいでした。気温も10度まで上がってくれましたが、会社は寒い・・・。まだ朝夕が冷えるので、日中も思ったようには暖まらないみたいです。

 

そんな2月27日は冬の恋人の日でした。

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。結婚カウンセラーなどが制定。

 

さて、今日はビールで豚肉炒めを肴に一杯やりました。

 

今日は焼肉のたれを使って炒めたんですが、ゴリゴリパンチというタレなんですが、ネットで探しても無い・・・ローカルなタレなんでしょうか。それでも、味は濃いめで辛さも少なくニンニクが効いているからパンチなんでしょうか。万年鼻炎の人はいまいちわからん。それでもビールには合う濃い味でしたね。

 

それとトマトとアボガド、ツナのサラダ

 

全て切って混ぜるだけですが、ドレッシングを自家製のお酢ドレッシングにしてさっぱりしています。アボガドもツナも主張があるのでお酢が間に入ってもらっています。先日は胡麻ドレかけてましたが、お酢ドレとか和風ドレの方が好きですね。

 

いやー、明日で2月が終わるとは早いものです。3月、4月とイベント続きなので身体を壊さないように程々にしたいと思います。ご馳走様でした。