酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

720日目 カツオの刺身と冷ややっこ

今日は朝方一瞬強く雨が降りましたが、その後は曇りで湿度高い一日でした。午後から買い物に出かけたんですが、外気温は30度以上で風も無く、肌にまとわりつく暑さのため、実態としてはそれ以上に暑苦しさを感じました。

 

そんな7月9日はジェットコースター記念日でした。

1955(昭和30)年、日本で初めて東京・後楽園遊園地にジェットコースターが登場した。全長1500メートル、最高時速55キロで疾走。

 

さて、焼酎のサワークリームをロックで飲みつつ今日の肴はカツオの刺身

 

柵売りで700円~800円程度で売っていたんですが結構なボリュームで、奥さんの切り方も分厚いため、だいぶ食べ応えのある感じでした。生のカツオのようだったので、アニサキスに気を付けてよく噛んで食べましたが、脂が乗っていて良いカツオでした。時期的に今が一番美味しいと思います。

 

それと、買い物に出かけた際に道の駅で買った豆腐

 

美味しい豆腐があるとつい買ってしまうんですが、今日の豆腐も濃厚でなかなか美味しい物でした。一丁がデカく、値段もそこまで高く無かったため、家族で一丁を食べてしまいました。個人的には半分は行けたんですが、安い豆腐と違って豆乳の味がするため美味しい豆腐でした。ネギと天かすをかけて美味しくいただきました。

 

子どもは豆腐が嫌いだそうですが、味のない豆腐は確かにそう感じるのもあると思いました。ただ、手作りの豆乳が濃厚な豆腐を食べるとだいぶ感覚は変わってくるかと思いますが、今のところあんまり影響は無さそうです。ご馳走様でした。