酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

765日目 檸檬堂とカツオのタタキ、鶏肉照り焼き、揚げなす

健康診断が無事に終わり、昼は山盛りのカツカレーを食べて来ました。内視鏡で喉をやられたのに熱々のカツカレーを食べて更にダメージを受けました。そんな日は檸檬堂の瓶からいただきます。

 

缶の檸檬堂と味は同じだとは思うんですが、瓶の方が缶より美味しく感じてしまいます。麦焼酎がベースなのでクセが無く飲みやす買ったです。

 

それに合わせる肴は宮城県産カツオのタタキ

 

こんなに多いのに648円でお得でした。味もカツオの濃厚な味わいが楽しめて美味しかったです。他にも食べるものがいっぱいで少し残してしまいました。

 

それと鶏肉の照り焼き

 

一口大にカットして胡椒と塩をまぶして焼いただけですが、コレが一番上手い気がします。トマトソースとかハニーマスタードソースも美味しいんですけどね。

 

最後に揚げなす

 

ナスが旬なので素揚げしてネギと鰹節を乗せてあります。味ぽんをかけて食べますが、味ぽんがさっぱりして美味しい。ネギと鰹節も風味が出て良い感じでした。ナスが食べたいと思っていたので満足でした。