酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

783日目 日本酒とカツオの刺身とサザエ

月初の土曜日だったので、仕事でしたが早めに上がり刺身を買って、軽く走って夕食のために調整しました。まずは日本酒の純米酒 北の杜

 

これもお土産で買ってきたお酒なんですが、アルコール度数が14度で少し低め。コレまでと同じで辛口でキレのあるお酒でした。

 

それに合わせる肴は宮城県産のカツオの刺身

 

今日は魚屋さんが勧めるくらいだったので脂が乗っていて魚の旨みが強く感じる味でした。夏も終わりそうですが、まだまだカツオは美味しいようです。

 

それと焼きサザエ

 

新潟産のサザエが安く買えたので焼いてみました。肝が結構苦味があり、砂もあったため、あまり食べられず、身の部分のみ美味しくいただきました。安い分鮮度があまり良く無かったのかもしれませんが久々にサザエを食べられました。