酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

784日目 スパイス肉とブロッコリーとタコのアヒージョ

今日は久々の休みでしたが、家の掃除と洗濯で午前中が終わり、軽く仕事をしていたら夕方になってしまいあっという間に一日が終わってしまいました。夜の締めはビールとスパイス肉

 

スーパーに買い物に行ったんですが何を食べるか特に無く、子ども的には肉が食いたいのかと思い、スパイスが練り込んであるデカい肉を買ってきました。豚肉なので、焼き立ては美味しいんですが、冷めると肉が硬くなり、パサつきます。それは杞憂であっという間に食べ尽くしたので良かったです。

 

それとブロッコリーとタコのアヒージョ

 

フランスパンがあったので、焼いてアヒージョと一緒に食べました。ブロッコリーは冷凍でしたが、ソースに絡みつつ花の部分は柔らかく、芯が残っていて程よい加減でした。タコもソースと絡んで美味しかったです。焼いたパンもソースと絡めると美味しいので、取り合いであっという間に無くなりました。献立は何にしようか悩んでいたのはなんだったのかという様な食べっぷりでした。