酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

912日目 鯛

成人の日の休み明けで今日が何曜日かイマイチわかんなくなってきました。仕事が溜まっていて遅くに帰宅し、今日は鯛を肴に一杯やりました。

こちらもイカと一緒に安くなっていたため、買ったんですが三枚におろしていないまま買ったので、悪戦苦闘して捌いたそうです。ウロコとったり背びれ胸びれを切るのが大変だったそうです。それでも鯛なので味は最高。身と皮を香ばしく焼いてありますが一口食べるたびに味を噛み締めました。それとあら汁を塩と酒だけで作ったそうですが、寒い身体に染み込む旨さでした。手間暇が味に移っていました。