酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

911日目 そばとイカの煮物

今日は朝起きると外は雪化粧になっていて、今シーズン初めての雪を体感しました。これまでは12月に最低一回は降っていたので暖冬なんでしょうか。それでも日が出ていたため、午後には溶けてしまいました。さて、今日はお歳暮のそばを肴に一杯やります。

 

 

冷凍で届いたため、前もって解凍しておきました。茹で時間が1分と短くあんまりかき混ぜないようにと書いてあるため、その通りしたんですが、ちょっとダマができていました。味も可もなく不可もなくなかなか評価が難しい味でした。

 

それとイカの煮物

イカが高いですが、安売りしていたので冷凍の里芋と一緒に煮てもらいました。まだ、味が染み込んでいませんが充分美味しいので明日以降が楽しみです。

 

最後に昨年の出張土産のハイボールを飲んでみましたが、うーんウイスキーはあんまり相性が良くないようです。薬くさく感じてしまいました。