酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

913日目 ほうとうと焼酎

毎日寒いのと仕事が遅いのでグロッキー気味です。そんな寒い日はほうとう鍋を肴に一杯

人参、ごぼう、大根、白菜、油揚げにほうとうが4人前が入っていますが、量は10人前くらいあります。毎回作りすぎるんで言ってるんですが、半分で良いと思います。それはさておき、ほうとうが喉越しよく、弾力もあり美味しい。食べ飽きないんですが、流石に多すぎました。

 

それと、いただき物の焼酎山猪

ロックで飲みましたが、まずは芋の香りが結構来たので、クセが強いのかと思いきやスッキリして甘みがあり、あっという間に2杯飲んでしまいました。ここ最近日本酒より焼酎が多いですが、思った以上に美味しくハマってます。あまりにも美味しいので家の近くでも買える店を探したいと思います。