酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

924日目 焼酎とマグロぶつと中トロ

今日はてっきり雪になると思ってましたが、終日雨でした。この時期であれば大雪なんですがかなり暖かいようです。さて、今日は焼酎からスタート

先日貰った焼酎が美味しかったため、地元で売ってないか探してみたところ見つけました。定価で売っているのと限定品もあったため、今回は限定の赤山猪を購入。芋の香りと甘味が強く、私は普通の山猪の方が好みかも。今度は一升瓶で買ってきたいと思います。

 

それに合わせる肴はまぐろぶつと中トロ

ぶつは少しスジがありますが赤身からマグロの旨さが滲み出ています。一切れがデカいので噛み締めるたびに至福の時が訪れる。中トロはちょっとでしたが、一切れで充分美味さがわかりました。こっちは食べすぎると脂が凄すぎて口の中がコテコテになりそうです。いやー美味かった。