今日も終日10度を切る寒さで凍えるような一日でした。そんな中、夜から朝にかけて雪マークが付いていたため、急遽午後から休みを貰い、車を2台冬タイヤに交換しました。タイヤが大きくて思った以上に消耗し、ワールドカップはとても見れそうにありません。
そんな12月5日は国際ボランティアデーでした。
1985年に国連が制定した国際デー。世界の平和と社会開発の推進のため、ボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大する日。
さて、今日は昨日のかつおのタタキに触発されて、いつものお魚屋さんに行ってきました。そのため、まずはマグロのぶつからいただきます。
国産のマグロのようですが、赤身の色が若干薄く、味も淡白でした。それでも、中トロの様な場所があったり、中落の様な部分があったりと色々食感が違ってよかったです。一部サーモンや、白身の魚もあったような感じでしたが、日本酒に合わせていただきました。
それと、宮城県産のしめさば
こちらもあっさり酢で〆てありサバの旨味が良く感じられます。宮城県産の冬のサバは三陸沖の餌を食べて脂の乗りが良いそうです。確かに身が厚いように感じます。暖かい部屋でしめ鯖と冷たい日本酒は最高ですね。
さて、日本の試合が始まっていますが眠いんで寝たいと思います。勝負事なので何とも言えませんがベストを尽くしてもらえればいいと思います。がんばれニッポン。ご馳走様でした。