酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

939日目 そばと天ぷら

休み明けで気が乗りませんが今週も頑張って美味しく過ごしたいと思います。さて、今日も出張土産をいただきます。富岳そば

富士山の水を使ったお蕎麦とのことですが、つなぎに山芋が入っていて、色は田舎そば風。スーパーで安く売られていたので、期待していませんでしたが生そばだったのでツルツルとしていて美味しい。2人前で200円以下とコスパが良いのでコシや香りは求めてはいけない感じでした。

 

それと天ぷら

そばを食うなら天ぷらが必要かと思い買ってきました。右下の白っぽいエビ3本は冷凍の海老天で、初めて買ってきてみました。ヘルシオのサックリあたため昨日で温めたところ、サクサクでは無いですが、衣とエビが感じられる仕上がりでした。揚げずにレンジでこれなら冷凍でもなかやかいけそうです。