酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

948日目 煮豚と肉団子

今日はバレンタインデーでしたが、奥さんからホテルオークラのチョコレートを貰いました。高級シャンパン入りで食べた後にお酒の香りが鼻に残ります。それはさておき、ビールに合わせる肴は煮豚

出来立てですが、圧力鍋で煮たのでトロトロに煮込まれています。脂身が美味しいんですが、ふわふわになっていました。デカいのでカロリーを考えると一切れ位しか食べられませんでしたが、和辛子をつけて美味しくいただきました。

 

それと肉団子

どちらかというとこっちをメインに食べましたが、先日大量に作った肉団子を冷凍しておいたので残りを食べました。冷凍しても味があんまり変わらないので良いですね。