酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

847日目 鶏鍋と日本酒とタコ

日曜日で仕事は休みでしたが、やり残したことがありほぼテレワークでした。そんな中、今日は鶏鍋を肴にしました。

 

鶏の肉団子と冷凍のささがきごぼう、せりを細かくしたものと野菜や白だしで鍋にしてみました。ごぼうと鶏肉で出汁が出て、なかなか沁みる味です。連日鍋で食べる前は子どもから不満が出ていましたが、食べてみると美味しかったので黙々と食べていました。締めでうどんを入れたのまでしっかり食べていました。

 

それに合わせる酒は純米吟醸 旦

 

山梨で勝ってきたんですが、なかなか売ってるお店がないため探してきました。まずは吟醸香が香ってきます。飲んでみると少しガス感があり、コレまで飲んだ山梨のお酒の様なスッキリ感がありますが、重みもありお店の方がちょっと違うと言っていた意味がわかりました。新たなお酒と出会うことが出来ました。

 

最後にタコの刺身

刺身なんですが、薬味と食べるをコンセプトにしているようで、青葉やネギ、ミョウガに塩ポン酢をかけて食べました。凄くさっぱりしていて美味しいんですが、子供がやたらに食いついて、普段は薬味は食べないんですが美味いと食べていました。こう言う食べ方もアリなんですね。