酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

963日目 太刀魚と会津中将

今日は2月最終日でしたが、冬休みをいただき仮面ライダーの映画を観てきました。ほぼ貸切状態で満足しました。夜は美味しい刺身を肴に一杯やります。

今日は太刀魚の刺身が美味しそうだったので買ってきました。わさび醤油に太刀魚とネギを一緒に食べるも美味さ爆発。脂の乗った太刀魚にネギが噛み合わさり至極の味でした。骨っぽいイメージでしたが全く感じませんでした。

 

それに合わせるお酒は会津中将の翡翠

会津中将のお酒はどれも美味しいですが、今回の翡翠は仕込みのお米が違うようです。詳しいことはよくわかりませんが、軽くガス感があり甘味も感じるんですが、個人的には先日の会津娘の方が好みなような感じ。少し経つと味が変わるかもしれないので様子見したいと思います。