酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

705日目 ジューシー日本酒とまぐろぶつ、春巻き

今日は昨日までの天気と打って変わって雲はあるものの晴れ間の見える良い天気でした。そんな中、走ったんですが風があったのでそこまで体感的に厳しい暑さを感じず走ることが出来ました。その後、整体に行ったんですがずいぶん体のあちこちが酷いですねと言われてしましました。

 

そんな6月24日は空飛ぶ円盤記念日でした。

1947(昭和22)年、アメリカの実業家が自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見した。これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名づけた。

 

さて、今日は日本酒のににいだしぜんしゅ 生酛 めろん 3.33を飲んでみました。

 

見た目も緑色でメロンぽいのですが、味もジューシーでメロンの様な甘みがありつつも、キレが有り甘ったるくないです。非常に美味しいので四合瓶を一気に半分程開けてしまいました。美味しいとついつい飲みすぎてしまいますね。

 

それに合わせる肴はまぐろぶつ

 

まぐろと言いつつも、それ以外の魚がいっぱい入っています。中でも太刀魚が入っていて、これは淡白ながら脂が乗っていてなかなか美味しいお魚でした。他にもサーモンやら白身の魚が入っていて、日本酒に合う旨さでした。もちろん、赤身のマグロも絶品でした。

 

最期に春巻き

 

出来合いで揚げるだけの春巻きですが、揚げたては流石に違う。衣がパリパリしていて食べるたびに口の中で音が響きます。買ってきたものだとふやけていて、なかなかこの食感が出ないんですよね。中身は置いておいて美味しかったです。

 

今日はダイソーに行ったんですが、結構広めの店舗で300円のちょっと良い商品が最近は売りなんですね。確かに100円で勝負するのも段々厳しいため単価アップは必要ですがそれに見合う物ってなかなか作りづらいと思いますが、消費者のニーズに合ったものが増えていて進化を感じました。商品を見ているだけでも十分楽しめると思いました。ご馳走様でした。