酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

789日目 イカ刺しとアクアパッツァ

今日は朝から曇り後雨でした。ここ最近天気が読めないですね。さて、今日は飲まないかと思いましたが美味しそうな肴があったので飲んでしまいました。

 

まずはイカ刺し

 

子どもが食べたいとリクエストがあったんですが、イカのエンペラとゲソが入っていてコレが食べたかったようです。そちらも勿論美味しいんですが、身の部分も甘くて酒に合う肴でした。

 

それとアクアパッツァ

 

チダイが安かったので、シジミとマッシュルームを入れて煮込みました。魚と野菜から出汁がが出て美味しいスープになりました。鯛が少し骨っぽいので、注意が必要ですがその分美味しかったです。