酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

76日目 マルエフと揚げなす、サバ味噌

今日は月初の土曜日だったため、出勤しそこそこに仕事をしてきました。

土曜日は気が乗らないのは小学生から同じですね

今の子は土曜日に学校に行かないのが基本なんでしょうけど

 

さて、アサヒビールのマルエフが売れに売れて一時販売休止となっている中

会社近くのスーパーで売っていたので買ってきました。

結構大量に売ってたんですが自分と奥さんの分だけ購入

奥さんは早々に飲んでしまったので、私も飲んでみたいと思います。

 アサヒビールをイメージしてると全然違うため、びっくりするような味わいです。

キレがない、その分まろやかな旨みがある!

なんとなくサッポロビールを想像しますがそういう系統ですね。

お料理に合わせるビールというか主張しないので色んなものに合う感じです。

f:id:vk58a:20211002210133j:plain


それに合わせる肴はナスの揚げなすです。

揚げたナスに生姜醤油がよく合います。

水菜もシャキシャキして美味しいです。

f:id:vk58a:20211002210145j:plain

 

それと、子ども達が煮魚を食べたかったそうなので

サバの味噌煮もいただきます。

程よいしょっぱさで酒に合いますね。

骨っぽい所を除けばサバは安くて美味しいんですけどね

f:id:vk58a:20211002210158j:plain


今日は昨日飲めなかった分を取り戻したいと思います。