酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

69日目 ビール・日本酒とかつおと豆腐なんか色々

昨日から苦戦していたワクチン接種の予約がやっと取れました。

10月中旬に1回目、11月初旬に2回目なんですが時間帯も場所もバラバラです。

いろいろ思うところはありますが、とりあえず副作用が無いことを祈るのみです。

 

さて、昨日が休肝日だったため今日はガッツリ飲みたいと思います。

まずはキリン淡麗グリーンラベルで喉を潤します。

そのあと、残り少ない廣戸川を飲み切りました。

 

さて、肴も色々あるので食べていきたいと思います。

最初にかつおの刺身からいただきます。

今日はお魚屋さんのショーケースにかつおの刺身が無かったため、

その場で切ってもらいました。

かつおの半身の半分を切って持っていたので結構ボリュームがあります。

ニンニク醤油で食べますが、身がトロっとしていてお酒に合います。

f:id:vk58a:20210925201058j:plain


次は豆腐屋さんの絹豆腐

いつも贔屓にしている豆腐屋さんの絹豆腐が魚屋さんに売っていたので買ってきました。

絹豆腐も豆の味が濃いのに滑らかな味わいです。

こちらはお蕎麦屋さんで貰った天かすをかけていただきます。 f:id:vk58a:20210925201202j:plain


また、豚肩ロース肉が安かったようで圧力鍋で煮込み

簡単角煮になりました。

これも圧力鍋の効果か肉が柔らかくなり、味が染み込んでいます。

煮豚なのでお酒もビールも合いますね。

f:id:vk58a:20210925201223j:plain


最後に余ったキムチを全部使ったキムチ鍋

業務スーパーの冷凍肉団子と白菜キムチを豪快に突っ込んだ

キムチ感が強めの一品です。

こちらはお酒よりもビールが合います。

f:id:vk58a:20210925201252j:plain


 今日はこれらをやっつけて、鬼滅の刃無限列車を見たいと思います。

それではっ!