酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

85日目 望と唐揚げとつけ麺、お揚げ

本日10月11日は安全・安心なまちづくりの日でした。

2005年に犯罪対策閣僚会議で定められ、2006年から実施。安全・安心なまちづくりを推進する気運を全国的に波及・向上させ、国民の意識と理解を深めることが目的だそうです。

2005年だと少し前なんですが暴力団対策等何か事件でもあったんでしょうか

 

さて、なんやかんや先週末が忙しかったため休んだ気がしなかったんですが

月曜日から残業してきました。

忙しいのに越したことは無いんでしょうが、バランスが悪い気がします。

まぁ、疲れを癒すためにキリン淡麗グリーンラベルで喉を潤しました。

 

それに合わせる肴は鶏むねの唐揚げ

照り焼きのタレで味付けられていますのでパサパサせず美味しいです。

また、しょっぱさがビールに良く合います。

 f:id:vk58a:20211011230409j:plain

それと、セブンイレブンの魚介豚骨醤油つけ麺もいただきます。

つけ麺はつけダレが重要ですが。さすがセブンいれ良い塩加減です。

 f:id:vk58a:20211011230438j:plain

それと、お揚げを細かく切ったものが袋詰めで100円と安かったそうで

甘辛く煮ておばんざいの様に作り置きしていました。

こちらも食べますが、ジューシーで狐に睨まれそうな美味しさです。

うどんに合わせても良いんですが今日はそのまま食べてしまいました。

 f:id:vk58a:20211011230500j:plain

最後に、お揚げに合わせてお酒をいただきました。

望が美味しかったのでもう無くなってしまいました。

秋なので新しいお酒を購入してこなければなりません。