酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

40日目 ビールとハンバーグ、春雨サラダ

今日もテレワークでサラッと仕事を終えて

BSのオリックス楽天戦をビールを飲みながら

観戦しています。

本当は球場に行きたいんですがコロナ禍のため、テレビ越しで応援です

生で見るのも楽しいんですがそれはもう少し先になりそうです。


さて、夕食を食べながら野球観戦継続です。

酒:キリン淡麗プラチナダブル

味:初期のノンアルコールビールのようなトマトジュース感があり

プリン体、糖質共に0なので身体には良いんですが

水っぽく酸味があり、いつも飲んでいるグリーンラベルがまだ飲めるなと感慨深い気持ちになります。

f:id:vk58a:20210826205200j:plain


さて、そんなビールに合わせる肴は

おろしハンバーグと春雨サラダです。

おろしハンバーグはひき肉たっぷりですがゴワゴワしていないので食べやすいです。

いつもはケチャップとソースのバーベキューソースなんですが

子供のリクエストで大根おろしソースになったようです。

パンチがあってビールに合うのはバーベキューソースなんですが

おろしソースもあっさりして美味しいですね


また、春雨サラダもありますが春雨のせいで味が薄い…

ミツカン冷やし中華のつゆを追加し、味を調整しました。

この冷やし中華のつゆは夏によく消費しますが

それ以外の季節でもサラダに使ったり、季節外れの冷やし中華を食べたり結構重宝します。

さすがミツカンさんってところでしょうか

f:id:vk58a:20210826205139j:plain