酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

694日目 トンカツとカブの葉炒め

今日は昨日の雨が続いていましたが、日中は晴れ間が見えて蒸し暑い一日でした。明日から金曜日までは雨模様で、実に梅雨らしい天気のため、洗濯物が乾きづらそうです。

 

そんな6月13日は小さな親切の日でした。

1963(昭和38)年、東京大学茅誠司総長らの提唱により、「小さな親切」運動本部が発足した。スローガンは「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」。

 

さて、今日は休肝日でカインズのノンアルコールビールで過ごしました。そのためご飯のおかずはトンカツ

 

今日は手抜きをしてパン粉と玉子を混ぜたバッター液で衣をつけて揚げたため、上手く肉にくっつかないので残念な感じになりました。義理のお母さんが揚げたトンカツは毎回これなんですが、やり方の問題なんでしょうか。それでも、ロース肉なんて普段食べないので堪能させていただきました。トンカツ美味し

 

それと箸休めのカブの葉炒め

 

こちらは明日のお弁当のおかずですが、葉付きのカブを買ってきたので葉っぱだけを細かく刻み味付けして炒めました。ちょっと苦いですが大人の味で美味しいです。子どももなんだかんだで食べていたのでおかずに入れられそうです。

 

明日は早めの夏休みということで、一日ダラダラしたいですがやることがいっぱいあるので上手く時間を使いたいと思います。ご馳走様でした。