酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

656日目 塩野菜ラーメン

今日はここ数日の好天はなんだったのかと思う位天気が悪く、曇り空でどよーんとした天気でした。雨は夜まで降らなかったんですが、夜中から雨が強くなり明日は終日雨の様です。せっかく明日はGW最終日ですがあんまりよく無さそうです。

 

そんな5月6日はコロッケの日でした。

コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が「コ(5)ロ(6)ッケ」の語呂合せにちなんで制定。

 

さて、そんなGWの合間でしたが仕事で会社に籠っていました。家族はラーメンショーに行ったので、帰り際に一人塩野菜ラーメンをすすってきました。

 

野菜が次郎系ラーメンの様にこんもり盛っていて麺になかなかたどり着けないんですが、麺も普通のラーメン屋さんの1.5倍か2倍あると思う位入っています。塩以外にも醤油と味噌があるんですが、個人的には塩味が一番好きです。塩味をベースに、お酢やラー油を入れて味変するのが好きなだけなんですが、なかなか美味しいです。パリパリのモヤシやキャベツ、ピーマン、ニンジン、途中のキクラゲが良い感じ、肉もそれなりに入っているのでチャーシューじゃなくても満足します。

他にもつけ麺や、生姜たっぷりの生姜ラーメンもあるんですが、最近食べていなかった野菜ラーメンをいっちゃいました。

 

さて、明日は休みなので近場に旅行してプチGWを堪能したいと思います。ご馳走様でした。