酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

135日目 黒こげピザとパスタ2種類

今日は11月の末日であっという間に今月が終わってしまいました。

1週目はだいぶ気温が高く、熱いくらいだった気がするんですが昨日今日は朝の気温がマイナスになっています。1ヵ月間で気温の変化がかなりあったと思います。

季節の変わり目なので途中風邪っぽい状態にもなった気がします。コロナは落ち着いていますが、新たな変異株が発生しているので人の多く集まる年末年始は注意しないといけませんね。

 

そんな11月30日は本みりんの日だったようです。

11(いい)30(みりん)の語呂あわせと、年末は鍋物や煮物、おせち料理など「本みりん」の最需要期であり「本みりん」の良さを知る最適な時期として全国味淋協会が制定したそうです。

日本醤油協会のしょうゆ大使にTBSアナウンサーの安住氏が就任していますが、全国味醂協会のみりん大使はいらっしゃらないようですね。まぁ、みりんはメインにならないので難しいと思いますが、料理に入っていると照りやコクが違ってくると思います。

 

さて、今日は休肝日なのと奥さんが仕事で忙しいため物凄く珍しいですが私が料理を作っています。料理といっても大した物は作れないため、パスタとスーパーで買ってきたピザを温めていただきます。

 

まず、ピザは子どもに温めをお願いしたんですが何を間違ったか余熱中に庫内へ入れたため、別作業でおこなっていたパスタが出来上がったころには焼けすぎて黒くなっている始末でした。

まぁ、若干苦いですがたまにはこういうこともあると思い食べました。

クリスピータイプのピザだったので、パリパリですが少し苦い・・・

f:id:vk58a:20211130214033j:plain

気を取り直して、自家製ツナを使ったツナとキャベツのオイルパスタをいただきます。

こちらも先週スーパーでマグロの加熱用を買ってきて、オイルに漬け込んでいた物をほぐして使ってみました。結構骨が付いていて、まれに硬い骨があり危険な感じ・・・やり慣れない人が作るとこうなってしまいます。

ツナは美味しいのでもう少し作り方を勉強が必要でした。

f:id:vk58a:20211130214048j:plain

最後に、先日のアサリの酒蒸しを再利用してパスタと合わせてみました。

こちらは間違いなく美味い味だったようで子どもたちの食が他と違って良かったです。魚介系のパスタは鉄板ですね。

f:id:vk58a:20211130214101j:plain

というわけで、久々に料理をしてみました。