酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

127日目 スパークリンワインとピザとカナッペ

先週の良いお天気から変わって今日は雨模様です。今週は晴れと雨がジグザグのような天気になりそうです。

また、気温もだいぶ下がってきたのでタイヤ交換が必要になりそうです。

そんな11月22日はいい夫婦の日です。

1988(昭和63)年、「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合わせより、通産省と余暇開発センターが制定。日本中の夫婦にいっそう素敵な関係を築いてもらいたいとの想いからだそうです。

私は奥さんとの入籍日が今日なので入籍記念日になります。今回は平日なので簡単にやりますが美味しいものや良いお酒を飲みたくなります。

旅行も行きたかったんですが、コロナと仕事や家族の行事でなかなか都合がつかず行けませんでした。近いうちに行けると良いんですが


さて、いい夫婦の日なので今日はお互いの手間がかからないように、業務スーパーで美味しいものを色々買ってきました。また、先日買ったローソンのコスパの良いスパークリンワインの、ランサール ブリュット クラシックを買ってきました。

f:id:vk58a:20211122221851j:plain

先日買った業務スーパーのスパークリンワインが炭酸強め過ぎたため、こっちの方が程よくコスパが良いです。


まずは、チーズが4種類入ったクワトロファルマッジから食べます。こちらは冷凍庫に余っていたチーズを追加したので更にチーズがモリモリです。

こちらはいろんなチーズの味わいとソースの旨味が、ちょうどよく美味しょっぱい味でワインに合います。

焼く前

f:id:vk58a:20211122221832j:plain

焼いた後

f:id:vk58a:20211122221818j:plain

また、トリュフピザも買ってきたんですがチーズを追加したのでモリモリです。こちらもトリュフの香りが食欲を増して美味しいです。


焼く前

f:id:vk58a:20211122221734j:plain

焼いた後

f:id:vk58a:20211122221708j:plain

最後にこれまた業務スーパーで買ったビストロカナッペも食べたんですが、適当にオーブンで焼いたため、最初は生焼けで食べていました。その後、きっちり焼いて食べたんですが結果的にO型は料理が適当になるのでダメですね。

それでも、なんだかんだで業務スーパーで冷食を楽しめたので今日は良かったと思います。

f:id:vk58a:20211122220403j:plain

生焼けな奴

f:id:vk58a:20211122222140j:plain