酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

98日目 キンミヤと沖縄スギのお刺身他

今日は久々のお天気でしたが雲がかかると少し肌寒く感じる天気で徐々に冬に近づいていくのを感じました。

また、今日は姪っ子の運動会があったので朝から隣町まで車で応援に行ってきました。

他の子よりも体格が良かったので大活躍だったんですが全員で10数人と少子化の波をまざまざと感じてきました。

姪っ子は来年小学生なんですがクラスの人数は10人を切るそうです。なかなか学校生活が大変そうです。

そんな10月23日は国連デーでした。

1945(昭和20)年のこの日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的とした国際協力組織、国際連合が51カ国で正式に発足。日本は1956(昭和31)年に加盟が認められたそうです。

ここ数年はコロナもあり、世界が一致団結しないといけない状況です。国連デーを一つの機会として世界でコロナを収束させなければなりませんね。


そんな今日ですが、まずはカインズの黄金で喉を潤した後に久々に焼酎ほキンミヤを炭酸割りでいただきます。

また、果実のすだちを買ってあったので半分にカットし、生搾りサワーにしました。

爽やかな味で脂っこい料理をさっぱりと流し込んでくれました。

f:id:vk58a:20211024210617j:plain


そんなさっぱりした酒に合わせる肴はまず、沖縄産のスギというお刺身

スズキの種類だそうですが見た目はブリのような感じ

食感はプリプリして味は脂も乗っていてコッテリした感じでなかなか美味しい

こんなお刺身もあるんですね。

f:id:vk58a:20211024210638j:plain


また、バナナマンのせっかくグルメで美味しそうなトンカツを日村さんが食べていたのでスーパーで買ってきてヘルシオで油を落としながら温め直しをしました。

揚げたてのように温まりつつ油もしっかり落としたのでヘルシーにカツがいただけます。

こっちはビールに合う感じですね。

f:id:vk58a:20211024210717j:plain


それと、先日のキムチとアサリの塩抜きをしていたものを鍋にしてキムチ鍋を作りました。

アサリの出汁が出て辛いながらも旨味か半端ない感じでした。

こちらも酒が進む味でした。

f:id:vk58a:20211024210741j:plain