酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

134日目 天明と牛肉炒め、アサリの酒蒸し

今日は朝の外気温が0度で車のガラスが真っ白に!

久々に朝は暖気が必要な時期になってしまいました。

 

実は昨日の夜、車のエンジンが突然かからなくなりバッテリーが上がったのかと思っていたら、バイクで言うプラグが被った状態になっていたようでした。

そのため、車屋さんが上手くエンジンの起動とアクセルを合わせるとブルンブルンとかかりました。

車の場合はインジェクションが標準なので、エンジンがかからないのは無いのかと思っていましたが、まれにあるそうです。

もし、エンジンがかからない場合はバッテリーも疑いますが、アクセルワークで上手くかかることもあるかもしれません。

そんなことがあったため、朝はエンジンがかかるかドキドキだったんですがすんなり起動したので一安心しました。

 

そんな11月29日はいい肉の日でした。

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が、味と品質の良さで知られる宮崎牛をPRするために制定したそうです。

昨日は我が家で肉の日でしたが、本命は今日でしたね。また、宮崎牛をおすすめするために認定されたのも驚きです。他にもいっぱい出来たでしょうに。

 

酒:天明 山廃酛純米 焔 一回火入れ

アルコール分:16度

香り:キレのある甘い香り

味:深い旨味で、舌先にアルコールが残る感じ

お歳暮で義理の弟から、いただいた天明です。さすが好みを知っているので、飲みやすく美味しいお酒です。 f:id:vk58a:20211129230310j:plain

f:id:vk58a:20211129230325j:plain

それに合わせる肴は牛肉炒め

冷凍の玉ねぎと牛バラ肉を焼肉のたれで炒めたので、間違いない味です。

あんまり牛肉を食べないので噛み締めて食べてます。

f:id:vk58a:20211129230258j:plain 

それと、アサリの酒蒸し

先日の土曜日に魚屋さんで買った大粒アサリをシンプルに酒蒸しにしました。

 アサリなので貝の旨味が感じられるのは当たり前ですが、貝が大きいので肉厚で食べ応えがあります。

パスタと合わせても美味しそうですが、今日はそのままお酒と合わせて食べました。

f:id:vk58a:20211129230245j:plain

 いやー本日も色々食べれて満足でした。