酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

115日目 サッポロビールとキンパ、サンドイッチ

今日は昨日と打って変わって朝からいいお天気でした。

それでも日中の気温上昇が少し抑え気味のようで、夜も少し肌寒くなってきています。

会社で去年の気温について話をしたところ今時期に比べてずいぶん寒かったようです。

先日までは暖かかったんですが、ここ数日で徐々に冷えてきたのでこのまま冬に向かっていきそうな予感がします。

そんな11月10日はエレベーターの日でした。

1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の12階建ての凌雲閣で、日本初の電動エレベーターが公開されたことを記念して、日本エレベーター協会が制定したそうです。

欧米ではそれより前からエレベーターがあったんでしょうが今から100年以上前にあったのはロマンを感じますね。

これに乗れる人はなかなかステータスの高い人だったのでしょうか

 

さて、今日はビールから始めます。

サッポロビールの期間限定でエクストラモルトという商品を奥さんが買ってきました。

いつものサッポロビールよりキレがある感じでクラフトビールのような味わいです。

f:id:vk58a:20211110212650j:plain

それに合わせる肴は韓国のお寿司キンパです。

ビビンバの具を巻いてあるので具沢山で彩りが良いです。スーパーで買ってきましたがこういうものが流行ってるんですね。


それと、卵と野菜のサンドイッチを食べました。今日はいつもと違う酒のつまみでしたが、サッポロビールが美味しかったので問題ありませんでした。


明日は何が食べれるかな