酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

140日目 マラソン終わりのビールとハラミ

今日は晴れ間が出ている間は暖かかったんですがくもりになると風が冷たい一日でした。

そんな中、隣の市に行ってハーフマラソンを走ってきました。

今回はスマートスタートなる方式で、準備が出来た人から走っていいよとのこと

走る場所もわからないため、アップがてら大きな池のある公園を走ってコースを下見

平地を走るのでアップダウンは無いんですが途中で砂利道があり、足を取られる感じ。

10時頃にスタートし、なんとか2時間以内にゴールすることが出来ました。

残り3キロで足がつって這う這うの体で走り切りました。老体に鞭を打つとはこれを言うのでしょうか。最後は走り切る気持ちかなと思っていましたが、その通りになりました。

今年はフルマラソンを走る予定を立てていたんですが、半分でも完走するのがギリギリだったため、来年はより走り込んで目標を達成したいと思います。

終わった後にクリスマスのため、コストコのケーキが振舞われていましたが凄く甘かったです。

 

そんな、12月5日は国際ボランティアデーでした。

1985年に国連が制定した国際デー。世界の平和と社会開発の推進のため、ボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大する日だそうです。

世界平和のためではないですが、今日のマラソン大会で学生さんや陸上関係のボランティアさんがいっぱいいらっしゃいました。イベントごとは人手が必要なのでこういった人がいるのは助かりますね。今度は何かでボランティアをしてみたいと思います。

 

さて、今日は走り切って今までに見たことのないようなカロリーを消費したので美味しい物を食べて補給したいと思います。

まずは、お歳暮でいただいたアサヒのスーパードライで喉を潤します。

f:id:vk58a:20211205233830j:plain

それと、肴は先日食べた残りのハラミをいただきます。

ふるさと納税は今月イクラも届く予定なので冷凍庫のスペースを確保するため、美味しくいただきたいと思います。

お昼に食べたラーメンのせいで、口の中が熱でズタボロになってましたが、美味しくいただきます。

f:id:vk58a:20211205234123j:plain

疲れて寝ていたため、今日はこれしか食べませんでした。


さて、明日は筋肉痛で歩けないようにならないように早く寝たいと思います。