酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

126日目 ハムカツと豚キムチ炒め、バスクチーズケーキ

今日は先週同様に朝方に物凄い寒さで日中も太陽は出ていましたがなかなか気温の上がらない1日でした。

それでも、昨日ブラックフライデーで買ったウインドブレーカーを着て走ったところ結構汗をかきました。

ただ、すぐに身体が冷えて風邪をひきそうな状況だったため、午後からは自宅で少し早めの大掃除を始めてました。

今日はお風呂場周りで天井の黒カビと換気扇の汚れを除去しました。来週天気が良ければガラスを吹きたいんですが寒くないと良いのですが

さて、そんな11月21日は世界テレビ・デーでした。

1996(平成8)年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されたことから、国連が制定した国際デー。平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充などの問題に焦点を当てたテレビ番組の交流を促すそうです。

昨日から重めな日が続いていますね。メディアから流される情報は時に偏向報道になったりしますが世界中と繋がりがある現在では昔ほど情報の偏りは無くなってるんでしょうね。

嫌な真実もあるのでしょうが、情報は多角的に収集して判断しなければなりませんね。

 

そんな日曜日の夕食は業務スーパーのハムカツを揚げて食べました。

10枚で300円程度なので1枚30円とコスパの良いハムカツですが

厚すぎず、薄すぎない良い感じのサイズでした。

ソースと和からしで更に美味しくいただきました。

f:id:vk58a:20211121211708j:plain

それと、キムチが余っていたので豚バラと痛めた豚キムチ炒めですが

奥さん曰く、結構作る頻度が多いらしいですが酒の肴にも合いますし

おかずにもなるので私は大好きです。 f:id:vk58a:20211121211655j:plain

それと、昨日の夜に焼いて冷やしていたバスクチーズケーキが食べれるようになっていたので食べました。

甘さ控えめで表面の焦げ目が良いアクセントになってます。また、中のレアチーズが滑らかで 美味しいです。

f:id:vk58a:20211121211505j:plain

今日はいいご飯といいデザートを食べることが出来ました。