酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

168日目 おでんとローストビーフ

お正月2日目ですが、仕事がありやっと家族揃って1日が過ごせました。また、年末から降っていた雪も今日は収まり、久々の太陽で雪も溶けていきました。それでも夜から雪が降るそうなので明日以降が心配です。


そんな1月2日は書初めの久々でした。

年が明け初めて、毛筆でめでたい書や絵をかく行事。宮中で正月2日に行われていた「吉書始め」が由来とされ、江戸時代以降庶民にも広まった。

子ども達は去年のうちに書初めは書き終わったんですが個人的に目標は書いておきたいと思ってます。


さて、新年なので奥さんの実家に行きいつもの集まりをしてきました。今回は家で食べる予定だったおでんとローストビーフを持ち込んでどんちゃん騒ぎです。


まずはおでんですが、午前中に大根を煮て出汁を入れて冷ましておいたんですがどんな感じに仕上がっているでしょう。

白だしとおでんの具についていたつゆが良い感がで味が染みていました。

こんにゃくがハネものの小さめのやつだったんですが逆に食べやすくなりました。

f:id:vk58a:20220102235643j:plain

それと、ローストビーフは漫画でやっていた作り方を真似したそうですがいかがなもんでしょう。

うん、生っぽい仕上がりになりランプ肉だったんですが柔らかくできあがりました。タレもすき焼きのタレの余りにニンニクを足したものだったんですが甘ったるくならず美味しかったです。

まだ、おでんも肉も余っていたのでまた明日も食べれるかな

f:id:vk58a:20220102235632j:plain