酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

167日目 年明けの海老、ハム、白エビ

2022年になりましたが、朝から雪がしんしんと降り積もり庭の雪は腰の高さに近づいています。久々に大雪の年末年始を迎えました。雪かきも毎日やっても減らないのでだいぶ嫌になってきました。テレビではニューイヤー駅伝を見ていたんですが群馬県は全く雪が無いので同じ日本かと嫌な気持ちになってきます。

 

そんな1月1日は皆さんご存じの元日です。

新しい年のはじめを祝う日として、1948(昭和23)年に制定された国民の祝日。かつては皇室行事である四方拝にちなんで、四方節と呼ばれて祝祭日の中の四大節紀元節四方節天長節明治節)の一つだった。

元日というのは昔から言われているものかと思っていましたがまだ約70年くらい前からの呼び方だったんですね、ちなみに元日は1月1日の1日をいうもので、元旦は1月1日の午前中を差すそうです。勉強になりました。

 

さて、昨日はすき焼きでお腹いっぱいになってしまい、年越しそばは食べずじまいに終わってしまいました。子ども達は食べる気満々だったようですが日本酒が進み22時を過ぎた時点でギブアップし、寝てしましました。そのため、年越しそばは年明けにいただくことになってしまいました。

 

それはさておき、買っておいた殻付きの蒸しえびを食べます。

お節に入ってる奴ですが、盛り付けないでそのまま食べちゃいます。

手が汚れますがエビがぷりぷりして美味しいです。

f:id:vk58a:20220101201927j:plain

次はお歳暮でもらったハムを一個そのままカットしてお酒の肴に合わせます。良い塩気ですね。

f:id:vk58a:20220101201912j:plain

それからスーパーで富山の白エビ寿司が70%引きで売っていたので食べて見ます。白エビと鮨飯の間にみょうがが入っていてそれがアクセントになり美味しいです。

f:id:vk58a:20220101201859j:plain

最後に白エビの唐揚げも安売りしてました。カラッと上がっていて白エビの甘味があり良いおつまみです。

f:id:vk58a:20220101201848j:plain


明日は今日仕込んだローストビーフを食べる予定ですがどんな感じになるんでしょう?