酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

231日目 スパークリングワインとローストビーフ、サンドイッチ、お惣菜

今日は起きたら雪景色で日中も雪が舞う寒い一日でした。そんな中、昨日のフットサルで足の爪に内出血が出來てしまい痛いです。奥さんにもそんなになるまでやってと言われてしまいましたが、プレー中は楽しいんでなんとも言えません。

 

そんな3月6日は世界一周記念日でした。

1967年(昭和42年)、日本航空の世界一周路線が営業開始。日米航空協定により世界一周路線が持てなかったが、羽田発西回り便の開設で、アメリカ、イギリス、オーストラリアとともに世界一周線に仲間入りした。

ちなみに、世界一周はどう回ったのか調べたところ以下の通りでした。

東京/羽田=香港=バンコク=ニューデリー=テヘラン=カイロ=ローマ=フランクフルト、パリ=ロンドン=ニューヨーク=サンフランシスコ=ホノルル=東京/羽田

中継地点で名所を回りながら旅をするのはとても楽しそうですね。コロナが落ち着くことと戦争の影響が早く終わることを願っています。

 

話は変わりますが、今日は整体に行ってきたんですが胃と肝臓が疲れてますねと言われてしまいました。暴飲暴食しないようにしなければ・・・。

 

さて、今日の酒はスパークリングワインをいただきます。

酒:ストーニー ヒル スパークリング シャルドネ ピノ・ノワール

アルコール分:12度

香り:柑橘系の香り

味:甘みがあり炭酸が舌先にピリピリ来ます 

f:id:vk58a:20220306230439j:plain

f:id:vk58a:20220306230458j:plain

イオンの安物スパークリングワインですが、オーストラリア産のシャルドネピノノワールを使ったキリっとした辛口だそうです。飲んでみましょう。

 思った以上に甘いのでキリッとしているイメージでは無いですね。個人的にはもっと辛口なのが好きです。


それに合わせる肴はローストビーフ

f:id:vk58a:20220306230425j:plain

今日は奥さんが仕事だったので、スーパーのお惣菜です。ブラックアンガス牛だそうですが肉が柔らかくて美味しいです。


それから、サンドイッチ2種

f:id:vk58a:20220306230416j:plain

ハムサンドとタマゴサンドですが、ハムサンドを子ども達に食べられたのでタマゴサンドしかありません。

それでも、タマゴサンドが好きなので万々歳でいただきました。


最後にお惣菜4種

f:id:vk58a:20220306230359j:plain

アンコウの唐揚げ、イワシの竜田揚げ、エビチリ、イカマヨネーズ

アンコウの唐揚げは先日買ってきたのと同じです。子どもにアンコウのどの部分の唐揚げなのか聞かれたので、脇の下と脛と言っておきました。どちらも無いですけどね。

イワシは小ぶりなようです。サクサクしてますね。

エビチリはお惣菜なのであまり辛さは無く食べやすいです。エビがプリプリしてました。

イカマヨネーズは美味しいんでしょうがマヨネーズが好きじゃ無いのであまりかかっていない部分をひとつだけいただきました。


なかなかワインは飲んでみないと味の想像ができないので難しいですね。それでも、また明日から仕事を頑張りたいと思います。ご馳走様でした。