酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

169日目 オニオンリングとチキンカツ、イカ下足フライ

今日も朝から雲はありましたが晴れ間が出てだいぶ雪が溶けていました。そのせいで屋根から雪が結構落ちてきて、どこもかしこも落雪注意です。それでも、夜からはまた雪が降るそうなので明日の朝が心配です。

そんな1月3日はひとみの日でした。

「1(ひと)3(み)」の語呂合わせから、瞳をいつまでも美しく保とうという趣旨で制定。3日なのでとろろの日かと思っていましたが、普通に語呂合わせの日でした。私は眼鏡使用なのでひとみは大事です。メガネが無いと何も見えませーん

 

さて、年末からずっと飲んでいるので今日は休肝日にしようかと思っていましたが、妻から三が日くらい飲まないのかと叱咤激励?をいただいたのでお酒をいただきたいと思います。

 そういう事で家で冷やしていたビールと年末に飲んだ赤武を飲みきりました。


そんな酒の肴はお正月気分を置いてきぼりにするオニオンリングです。

実は昨日のお昼にモスバーガーでセットのオニオンリングを食べたんですが思いがけず美味しかったので業スーの冷凍オニオンリングを揚げてもらいいただきます。 f:id:vk58a:20220103223648j:plain

それと、同じく業スーのチキンカツです。

前回も書きましたが揚げ物なのにチキンカツはあっさり食べれるので大好きです。残った分は明日のお弁当に入れたいと思います。

 

それから、イカ下足フライです。

業スーの冷凍揚げ物ではこれが一番酒のおかずにピッタリなアイテムです。

f:id:vk58a:20220103223636j:plain

それ以外にも昨日のおでん、ローストビーフ、エビやら久々にテーブルが賑やかになってます。


今日は厚く切ってみましたがちと硬い

f:id:vk58a:20220103223719j:plain

おでんはゆで卵を増量しました。

f:id:vk58a:20220103223731j:plain


さて、明日こそは休肝日したいと思います。