酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

412日目 イケヤのご飯

今日は、曇り空で時折霧雨が降る涼しい一日でした。朝から高速バスで隣の県まで遠出して美味しいご飯とお酒を飲んできました。

 

そんな9月4日はくしの日でした。

1978年(昭和53年)、「く(9)し(4)」の語呂合わせから、美容関係者らが制定。くしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらうため。

 

さて、朝から出かけて昼、夜ご飯と食べてきたんですが、公共交通機関ででかけたのでもちろんお酒も飲んできました。そんな今日はイケヤのスウェーデンミートボールとカールスバーグの生ビール

 

 

去年も食べに来たと思うんですが、イケヤにご飯を食べに来てみました。いつも頼むスウェーデンミートボールは肉がみっしり詰まっていて、ソースも絡んでなかなかその辺で食べられない良い味です。マッシュポテトも程よい塩加減で美味しいんですが、ベリーソースの甘味も肉にかけても芋にかけても合います。

 

それとグラスビールが一杯200円なんですが、飲みやすくてついつい何回も飲んでしまいます。18時で打ち止めだったので、3杯までは飲みました。もっと飲みたかったです。

 

それからローストビーフ

 

こっちは奥さんが頼んだ商品ですが、一口味見させてもらいました。いやー肉の味が口に広がり、肉食ってるなと感じられる美味さでした。これを食べると余計にビールが進むのでどんどんダメになってきますね。

 

最後にサーモンマリネ

 

サーモンにディルを使ったマスタードソースを絡めて食べるとめちゃ美味い。甘味と辛味が絶妙です。ソースは販売もしていたようです。

 

春は町中華を食べて結構お腹いっぱいだったんですが、夜もそれなりに食べてしまいました。マラソン大会無くなっちゃったんで代わりにプチ旅行でしたが、2週間後にまた大会があるので、明日からまた体を絞りたいと思います。ご馳走様でした。