酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

188日目 誕生日の外食

今日は晴れのち曇りの天気で落ち着いた天気でした。なかなか走りに行けない日が続いていたんですが、久々に10キロ近く走れました。最初はサボってたせいか身体が重かったんで明日もワークアウトが必要です。

家の前にあった雪の塊も、業者さんがユンボでガシガシ削ってくれたので久々にアスファルトが見えました。


そんな1月22日はカレーの日でした。

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念して、1月22日を全国統一献立日として、カレーが選ばれた。

カレーの日良いですね。給食のカレーも好きだったんですが、断然家のカレー派です。それでもなかなか食べる機会がないんですがカレー食べたいな


さて、私の誕生日会を以前行ったイタリアンのお店でやってきました。コロナがまた流行ってきたので、もちろん対策が徹底されているお店です。


今日は夫婦で飲むのでスパークリングワインのボトルを頼みました。どうせ飲むなら一本開けちゃいます。

f:id:vk58a:20220122192532j:plain

ワインはフランス産のヴァン・ムスー・ブリュット・ヴーヴ・オーバン・ド・フランスという銘柄のようですが、辛口で鼻に抜けるような良い香りで、繊細な味わいです。

f:id:vk58a:20220122192822j:plain


いきなりメインですが牛ハラミのステーキをいただきました。

ソースも美味しいんですが牛ハラミの肉の旨味と肉の歯応えがたまりません。

f:id:vk58a:20220122193409j:plain


次はサルシッチャ

ハーブを入れたイタリアンソーセージなんですが、ハーブの香りが強くにくじる肉汁も滴ってます。付け合わせやサルサソースもピリッとして美味しくなります。

f:id:vk58a:20220122220434j:plain


次はカルボナーラペンネ

チーズが絡んでベーコンの塩気が美味しかったです。

f:id:vk58a:20220122220629j:plain


その後、おでんも食べに行ったんですがそれは近いうちに行きそうなのでまた今度報告します。