酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

507日目 日本酒とすき焼きとブリの刺身

今日は晴れ間が見えましたが風が冷たく寒い一日でした。昨日走ったせいか体調を崩したようで、咳が出るようになりました。コロナか風邪じゃないと良いんですが。

 

そんな12月8日は太平洋戦争開戦日でした。

1941(昭和16)年のこの日、日本海軍はアメリカ海軍の基地があるハワイの真珠湾を奇襲し、太平洋戦争が始まった。

 

さて、今日から一仕事始まったので景気づけに先日買ってきた日本酒を開けてみました。

 

以前買ってきた天美ですが、あまりに美味しかったので一升瓶で買ってきました。飲んでみると白ワインの様なフレッシュな味わいで流石の美味しさ。これが3,000円台で買えるとはまだまだ良い酒はいっぱいあります。

 

それに合わせる肴はすき焼き

 

別に何かあった訳でも無いですが、牛肉が安かったようで家に帰ったところすき焼きになってました。今日はお麩が入っているのは普通なんですが、トマトが入ったすき焼きでした。お麩は言うまでも無いですが、トマトは酸味があり、割り下のしょっぱさと相まってなかなかおつな味でした。締めに入れたうどんも味が染みて美味しかったので、吉野家のすきやき牛丼も今度食べてみようかと思いました。

 

それからブリの刺身

 

宮崎県の黒瀬ブリというブランドの魚だそうで、養殖ながら臭いを抑えていて餌にカプサイシンを与えるためプリプリした食感になるそうです。確かに食べてみたところ脂がのっているのに歯ごたえがあり、良いブリでした。

 

先週忘年会をやったんですが、来週もう一回やりたいとのオファーがあったので近いうちに飲み会がありそうです。今度は別な店を希望してるので何処に行けるか楽しみです。コロナに気を付けて今年を忘れたいと思います。ご馳走様でした。