酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

189日目 蒸しほや、豚カシラ焼き、こんにゃく、牛ハツ

今日も昨日に続き落ち着いた天候で、道路の雪も無くなり午前中はランニングに行ってきました。昨日よりは走れるようになってきたので調子が上がってきました。

調子に乗ったついでにお昼は先日食べたトマト鍋の残りを使ってトマトリゾットにしてみました。生米から炒めて煮立たせて思った以上に美味しくできました。 f:id:vk58a:20220124233523j:plain

そんな1月23日は電子メールの日でした。

1994(平成6)年、「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせから、日本電子メール協議会が制定。

なんとも不思議な語呂合わせの日ですね。電子メールもポストペットとか昔はありましたが、今はSNSとか連絡ツールは結構変遷があるのではないでしょうか。そのため、対外的ではないとメールも使わなくなってきたように思います。いずれ電子メールも昔話のようになりそうな気がします。

 

さて、今日も一杯やりながら肴をいただきます。まずは去年知った蒸しほやから

ほやは好きなんですが、新鮮じゃないとクセがあります。蒸しほやは時間が経ってもクセがなく海の味がして酒の肴に最高です。

f:id:vk58a:20220123204327j:plain


次は豚カシラ焼き、食感が良くて豚の旨味が感じられます。臭みがあんまりないので私は食べやすいです。

f:id:vk58a:20220123204347j:plain


箸休めとして、こんにゃくとピーマンのおかか炒めを間に入れます。

f:id:vk58a:20220123204431j:plain


最後に牛ハツ焼きですが、豚ハツと違って固くなく柔らかいです。レバーのような味わいで、好き嫌いがありそうですが美味しいです。

f:id:vk58a:20220123204504j:plain


それ以外にも明太子とサワークリームを合わせたディップをトーストに付けたものも食べたんですが、写真を撮り忘れたんでまた頼んでみます。これもシンプルに美味しかったです。