酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

216日目 アサヒ生ジョッキ缶と手作り餃子

今日も朝から身体の芯まで冷える寒さで始まった一日でした。午前中外に出たところそのように感じたんですが、太陽が出ていてもなかなか気温が上がらない日がずっと続いています。

 

そんな2月19日は雨水でした。

二十四節気の一つ。雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水になるという意味。

たしかに、最近は雪よりはみぞれっぽい天気の気がしますが、それでもまだまだ寒いです。

 

さて、今日は久々にアサヒビールで販売している生ジョッキ缶を買ってきました。

まん防が延長したため、外食+飲みに行けないので買ってきてしまいました。マルエフの黒も気になってるんですが今日はこれに合わせる肴もあって生ジョッキ缶です。

毎回泡がこぼれるんで上手く飲めないんですが、そういうところも含めて生ジョッキなんだと思うので無粋な事は言わずに楽しもうと思います。 f:id:vk58a:20220219195057j:plain

出始めはあっという間に売り切れで販売休止になりましたが、ここ最近は売っていると思っていましたが、意外と売ってない。探し回ってやっと見つけました。まだまだ貴重なビールのようです。

 

それに合わせる肴は餃子になります。

忙しくて出来ないんですが時間があったので今日は手作り餃子を奥さんが作ってくれました。皮は市販のものですがひき肉に野菜を入れて餡を練って、一つ一つ包んだ餃子はいつもの物とはかなり違います。

f:id:vk58a:20220219195113j:plain

大量に作ったんで残れば冷凍も出来るので後日堪能も出来ます。

葉物野菜が高いため、ニラ抜きで白菜とネギなんですがどんな感じでしょう?

f:id:vk58a:20220219195201j:plain

ニラがないだけでかなりあっさりした餃子になりました。あっさりなのでパクパク食べられます。!


普段は家族で餃子を奪い合うように食べるので、量を焼いてケンカしないように食べれるので手作りは良いですね。今日も満足いたしましたご馳走様です。