酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

325日目 円盤餃子とサーモンのお刺身、春巻き、大根べったら漬け

今日は雨時々曇りの一日でした。降水量は減ったんですが重たい雲が空を覆い尽くす感じでなかなか太陽が見えません。今週は日曜日までこの調子の様なので憂鬱ですね。金曜日はフットサルもあるので雨が上がって貰えると良いんですが。

 

そんな6月8日は学校の安全確保・安全管理の日でした。

2001(平成13)年、大阪府池田市の小学校に刃物を持った男が乱入。児童らを襲い、児童8人が死亡、児童13人と教員2人が負傷という事件が起きたことから、事件を風化させないよう大阪府教育委員会が制定。

改めてウィキペディアで事件の内容を読みましたが、言葉に出来ないくらい酷い内容でした。こういったことに自分の子どもが巻き込まれていたとすればゾッとしますし、いろいろな形で安全確保と管理は大事だなと感じました。それでも20年以上経過しているんですね。

 

さて、今日の仕事は打合せの連続で精神的にも疲れていたんですが、仕事終わりに軽く走り、脳をリフレッシュ出来ました。程よい疲れもあるので生ジョッキ缶で喉を潤します。

 

それに合わせる肴は円盤餃子

イトーヨーカドーで割引していた焼くだけの餃子を買ってきていました。そちらをキレイに円盤形にして焼いてもらいましたが、焦げ目がついていて美味しいです。今日はお酢とラー油だけで食べましたがした味が付いているので十分美味いですね。ビールが進みます。

 

それからサーモンのお刺身

スーパーで買ってきたお刺身ですが、アトランティックサーモン(タイヘイヨウサケ)という品種ですが、養殖物が多いそうです。脂が凄く乗っているのが特徴だそうですが、確かに食べるとトロっとしていて脂を強く感じます。サーモンはクセが無くてお寿司でもお刺身でも食べやすいですよね。嫌いな人がいないイメージです。

 

次は春巻き

今日は子どもが学校の大会に行ったため、お弁当持ちでした。そのおかずとして春巻きを揚げたんですが、余った分を夜に食べています。中華料理屋で春巻きをケチャップで食べることに気づき、子どもたちは常にそれで食べています。確かにケチャップ味も美味しいですね。

 

最後に大根べったら漬け

白い大根に麹漬けされているのがべったら漬けのようですが、甘じょっぱく結構好きな味です。箸休めにも良いですし、辛口の酒にも合いますね。大根の漬物は壺漬けとタクアン、べったら漬けが好きですね。

 

ということで、疲れた身体に良い酒と肴で栄養補給出来ました。明日は何が食べれるか楽しみです。ご馳走様でした。