酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

512日目 サバ大根ときゅうりと塩昆布ツナ和えと牛肉

今日も日中は思った以上に暖かく、夜になっても10度以上ありました。それでも、雨が降り出し、夜中にかけて天候が荒れています。気温も下がっているので明日の朝は雪が降っているかもしれないため、朝の通勤に時間がかかりそうです。

 

そんな12月13日はビタミンの日でした。

「ビタミンの日」制定委員会が2000年9月に制定。1910年のこの日、鈴木梅太郎博士がビタミンB1と同じ成分である、米ぬかの抽出物「オリザニン」を学会で発表した。

 

さて、今日は仕事帰りに走ってみました。明日は天気が悪そうなので前倒ししたんですが、後半は雨にやられたため帰ってすぐに風呂に入りノンアルビールで喉を潤しました。それに合わせる肴はサバ大根

 

いつもはブリ大根ですが、鯖缶を使ってサバ大根にしてもらいましたが、脂が少ないのでこっちの方があっさりしていますね。水煮になっているので骨も気になりませんし、大根との相性も良いです。脂の乗ったブリ大根も美味しいですが、あっさりブリ大根も負けずに美味しかったです。

www.nissui.co.jp

 

それと、きゅうりと塩昆布ツナ和え🥒

 

キュウリがいっぱいあったのでサラダ扱いとして作ってもらいました。あんまりマヨネーズは得意では無いですが、ツナになると食べられるのでただの食わず嫌いです。塩昆布で塩気が混ざっているのでキュウリの瑞々しさと合いますね。箸休めに最適でした。

 

最期に味付け牛肉炒め

 

スーパーで出来合いの味付け牛肉を焼いただけですが、ご飯にはこれが最高に合いますね。ビールで一口、ご飯でがっつり食べました。ちょっと残ったので明日食べたいと思います。

 

今年は暖かいためなかなか雪が降らないですが、その分どっさり降りそうで嫌です。今月ももう少しで残り半分ですが、仕事がピークなので色々漏れないか心配です。それでも一つ一つこなすしかないんですが。とりあえずご馳走様でした。