酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

243日目 無限ピーマン、バーニャカウダソース、豚キムチ

今日は久しぶりに外が銀世界でずーっと見ている間は嫌でしたが、間を開けるとちょっと良いかなと思ってしまいました。それでも、朝方はみぞれに近い雪だったのですぐに溶けると思っていたんですが、夜まで降り続いていました。また、この状況でも花粉は飛んでいるので寒いわ鼻はムズムズするわで、嫌な一日です。さらに、明日も仕事があるので若干憂鬱です。

 

そんな3月18日は点字ブロックの日でした。

1967(昭和42)年のこの日、岡山県内で点字ブロックが世界で初めて敷設された。

視力が弱っている方や視力が無い方向けに安全に歩くため、地面に敷いている黄色い案内図ですね。視力が弱い人は暗闇を常に歩いているのと同じと思いますので、こういった物があるのと無いのでは段違いでしょうね。また、点字ブロックは世界にもあるそうですが、世界初なので日本から世界へ広がったシステムとは驚きました。世界共通のユニバーサルデザインがもっと広がっていくことを祈っています。

 

さて、今日もビールと焼酎の炭酸割りで始めます。


それに併せる肴は、無限ピーマン

f:id:vk58a:20220318233807j:plain

気がついたら冷蔵庫にピーマンの袋が3袋あったので、作ったんですがピーマンとツナをごま油で炒めただけ出来て簡単です。さっぱりしているので確かに無限に食べられますね。


次はバーニャカウダソース

f:id:vk58a:20220318233943j:plain

カルディで買ってきたソースですが、トーストとブロッコリーにつけて食べてみました。ニンニクがかなり効いてて美味しいですが、明日が怖い味でした。パンも野菜も何をつけても美味しくなる味でした。


最後は豚キムチ

f:id:vk58a:20220318234007j:plain

豚肉とキムチがあればできるので、食卓に上がる頻度が高いですが、酒にもご飯にも合うので万能ですね。今日はニラも入ってるので更に美味しいです。


今日は雪が降り寒い一日でしたが、部屋を暖めて冷たいビールと焼酎の炭酸割りをいただきました。もう彼岸なんで雪は沢山なんですが、なんとかなりませんかね。とりあえずご馳走様でした。